完成間近に・・・トラブル!

「着せ替えタイプ」でのオリジナル商品づくりが完成間近の会社さんへの訪問です。

発酵エキス関係のサプリと化粧品のセットでのシリーズになります。

デザインだけでなく、化粧品に貼るシールの質感や

箱の紙質などにもかなりこだわりを持って作られました。

箱は長崎にあるジュエリーの箱を得意とする会社にお願いをしたのですが、

そこは少ない数でも箔押しや紙質を選んで作ってくれるんです。

ところが・・・

完成見本が1つ会社に送られていていたので組み立ててみると

さすがにこれは不良品。

既に工場に箱は納品されています。

しかし、不幸中の幸い・・・

化粧品の製造がまだだったので製品にはなっていませんでした。

箱は全部作り直しです。

原因は、色々な要因があったんですが…いい勉強になりました。

今回の教訓は、「時間には余裕(バッファ)を持つこと」

Posted in BLOG.